40年物のトイレを何とかする

1階の母の家のトイレは和式から洋式に
20年ほど前に改装した時に少し手を入れて
その後 2階への階段工事の際に奥に物入れを作ってもらったっきり
ほとんどと言っていいほどそのままにしてきました


IMG_9313_20120517223432.jpg

上半分は40年前新築だったあの日のままです
我が家はこのプリント合板でほとんど張り尽くされていました

新築当時 父が 壁に穴があくと高く売れなくなる!
と うるさく言っていましたが

お父さん
40年たった今も売る気配もそして建て替えられそうな気もしません
壁にはアナタの奥方が沢山いろいろな物をぶら下げていますよ

と亡き父に思わず語りかけてしまいました


IMG_9314.jpg


天井はいつ張り替えたか忘れましたがベニヤむき出しのままです


さて
ココを甥っ子と二人頑張って何とかしたいと思います


天井は甥っ子がペイントし
窓にあった換気扇も外しました

とうに70才を超えた母 
使えるモノを捨てるというのをものすごく嫌がります

換気扇もさりげなく聞いてみたら またつけると言っていました


IMG_9368.jpg


しかし 内部は掃除も行き届かず埃だらけ
昔の物で配線も安全とは言いきれない感じ

そこで 甥っ子に頼んで羽を一部かなづちで欠いて

「おばあちゃん ボク外す時にちょっと壊しちゃったんやけど・・・」

と一芝居打ってもらいました(^^ゞ

ワタシが捨てると言ったら怒ったでしょうが
孫が間違って壊してしまったなら しょうがない・・・と
事は大きくならずに済みました

作戦勝ちです (^凹^)

邪魔な物がなくなったら壁の物をすべて取り


IMG_9369.jpg

壁の板と板の隙間をパテで埋めます
このパテは水性なので水拭きで余分なところのパテを取る事ができます

最近賃貸住宅の方々が原状回復のためにベニヤ板を張って
ペイントなどしていますが
きっちりサイズを見て切らないと隙間が出来て大変みたいです

でもこのパテでしたら 扱いも楽なので出来た隙間は
パテ埋めで平らに出来ると思います

パテについては後日また載せます

でココに

こちらで購入した




なんと1m380円の壁紙を貼ります
(他の場所に貼るつもりで購入したのですが 
使えない事になりまして急遽の転用です)

ちなみに 壁紙屋本舗はのり付きでも580円なので
広い場所に貼る場合はのり付きが便利です
賃貸での壁紙の張り方や 張り替えの方法なども詳しく説明が載っていて
なかなか楽しめるショップサイトになっています

ショップのまわし者ではありません(^^;)

さて・・・我が家の方は
明日には出かけるという時間がない中二人で必死に貼ったので
写真を撮るのをすっかり忘れましたができあがりました


IMG_9848_exposure.jpg


窓も換気扇がなくなってすっきりしました


IMG_9852.jpg


物入れのカーテンの幅が足りないようですので
和歌山→神戸旅行から帰宅したら新しい物を付け替えたいと思います

また、おしゃれとはほど遠い照明と 
そんなところにあってもしょうがないでしょ的な場所にある手すり

かわいい小物を置ける棚・・・等を作ってきちんと完成させたいと思います


壁紙の張り方とかは 是非壁紙屋本舗で確認してみてください
ワタシが説明するより詳しいので(*^.^*)

これで明日心置きなく出発できます

ワタシがガタガタリフォームしたりしているのは
しょっちゅう見ていて感動も何もない母ですが

孫が一生懸命にペンキを塗ったり 壁紙を貼ったりしたのには
いたく感動したようでした

おばあちゃん孝行も出来て まさに一石二鳥でした


明日からは予約投稿でお送りします
お送りできれば・・・ですが・・・ (^_^;



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR