スポンサーサイト


母と折り合いをつける

母は喜寿を迎えましたが未だバリバリに元気です
母が大好きな私にはそれがとてもうれしいです

母との別れがくる事を頭の隅でちらっと思っただけで
目と鼻のつなぎ目あたりがつーんときますが
バリバリに元気な母は 自分の事はすべてした上で
ふがいない娘の世話まで焼いてくれる頼りになる現役のお母さんです

でもインテリアに関しての趣味は・・・(( ̄ー ̄#)  
公表しない事にします


なにせ ネギとノースポールを同じプランターで育てる人なので(^凹^)


img_5780_2.jpg


さて

人はそれぞれ自分の考えを持っています

年をとったからと言ってそれらがなくなる事はなく
よりいっそう頑強に自分の生き方を変えなくなる場合もあります

住まい方もそうです

母にこうした方が良いんじゃない・・・と言ってみて

でも○○だから

と答えが返ってきた時には 
それ以上の事は言わないようにしないといけないと思っています

誰だって自分が納得している事に口出しされるのは楽しくないと思うので・・・


部屋中に貼り付けられたり下がっているアレコレの紙モノ
私にしたら鬱陶しいモノにしか写りませんが
本人にしたら 物忘れも多くなったし 
目につくところに下げていたら安心するというので 重要な事なのです


IMG_8955-2.jpg


でも本人も見栄えは良くないと心の奥では思っているんです

だから
せめてものアイデアを勧めてみたりします


IMG_8955-1_20120518014112.jpg


写真では塗料が垂れないようにボロ布がかかっていますが
写真右端に薄型の突っ張り家具があります
扉がなかったので 紫の花柄の生地をカーテンにしていました

カーテンをつけたのはココが部屋を入って目の前の壁になり
そこに雑多な物が詰まった家具があるのは見苦しいと思っていたから

そして甥っ子の正面に少し見えるのが 
90センチx60Cの大きめコルクボードで
めいっぱい 物が貼られています

歩こう会の案内や 病院の予約時間
新聞の切り抜き テレビで見た料理のレシピ
ありとあらゆる物が 探すのが大変なぐらい貼り付けられています

今回の壁の塗り替えの際に家具を動かした事で
突っ張り家具の向きを変えたいとの希望がありました

家具が 障子の前に
コルクボードが正面に移動する事になったのです

ということで

部屋を入って正面に 一番ごちゃついて見えるコルクボードが(ーー;)

しかしこのコルクボードはかなり重要な物です

そこで 
コルクボードの前に カーテンを下げてみる?と提案

ついでに天井の板があまっていたので


IMG_9316.jpg


突っ張り家具の横にネジ留め


IMG_9317.jpg


頑張れ甥っ子


IMG_9320.jpg


塗装


IMG_9373.jpg



随分刷毛使いもうまくなってきました


IMG_9371.jpg


変な格好でも塗れるようになったし(^凹^;)


完成後は  


IMG_9394.jpg


こんな感じになったので(コルクボードのモノは少し減らして写真を撮りました)
カーテンを下げて


IMG_9396.jpg


障子にぶら下がっていた物も


IMG_9854.jpg


家具の横板に指定席を


IMG_9856.jpg


ギリギリ母と私の妥協点

IMG_9291_20120518014529.jpg


天井はこんな感じに 

障子にかかっていた物はこの後すべて外し
見えない方の 家具の横板にもフックをつけて
ぶら下がっていた物はそちらに移動しました


母の居間は光が入らなくて暗いのです
少しでも明るく まあ私が多少気に入らなくても
本人が気に入った空間になればそれが一番と思います


私は今日和歌山への移動中 無事自動更新がされていたら
ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
