キッチンリフォームまでの道のり その1

約20年前に増築したキッチン


その後 扉にシールを貼ったり カウンター置き型食器洗浄機を
無理矢理ビルトインに変更してみたり
扉を変えてみたりしながら使い続けてきましたが
この度 キッチンリフォームに踏み切る事になった訳です

キッチンリフォームをするのに重要なのは
施工会社を選択する事!!

とりあえず近場のリフォーム会社をあたって見積もりを取り選考するのが
一般的と思います

我が家は運良くたった2社の見積もりを取っただけで決める事ができました

もちろん選考ポイントは施工が丁寧とか希望メーカーに対応してくれているか
などいくつかありますが
一番重要なのは いかに安くていいモノを取り付けてくれるか!と思いませんか(^^ゞ

リフォームをする際にされる質問

「ご予算はおいくらほどでしょうか?」

おおよその目安とかあれば いくら! と答える事もできますが
我が家の場合は できる限りやすく・・・でした

なにせ どのぐらいの費用がかかるのか全く見当もつかなかったのです

一番最初は 壊れかけ いいえ 壊れていたガスコンロのみの交換のつもりでしたが

それまで使用していたヤマハのシステムキッチンでカウンター交換ができる事を知り
是非カウンターも交換したいと思うようになりました


カウンターのみ交換  → ヤマハリフォーム いいとこ取り


今まで使用していたカウンターより進化していて
汚れにくく シンクとカウンターが一体型なので継ぎ合わせ部分にカビが生える心配もなし

是非これにしたい!!


カウンター長所 → トクラスキッチン ベリー


カウンターが決定したので ここでヤマハのショールームへ
ただし カウンターのみの取り替えは金額などはここではわからずに
施工できる会社の紹介をしてもらう感じでした

とりあえず一番近場の会社(A社)に行き見積もりを取ってもらう事に


そしてA社見積もりはこちら


ヤマハキッチン天板 20万円
水栓 TOTO 17940円
リンナイビルトインコンロ(ガラストップ) 72000円
リンナイコンロ下部キャビネット 18400円

水栓工事 16000円
ガスコンロ 交換工事 25000円

解体工事 33333円
諸経費  30000円 

合計   41万2673円 


見積もりを見た感想

ゲゲッ 高い!! 


我が家は ガスオーブンを取り付けていました
ガスオーブンと ガスコンロって一体型で
ガスコンロを取り替えるためにはガスオーブンも取り替えなくてはいけません


IMG_3310-1


ガスオーブンの使用頻度は少ないので勿体なく
次はガスコンロだけにしたいと思いました

すると
ガスオーブンのあったところがすっぽり空いてしまう事になるんですよね

そこを塞ぐために コンロ下部キャビネットを取り付けなくてはいけませんでした


ところで 大手メーカーのキッチン見積もりって
ほとんどがネットではできませんでした

ちゃんとした金額ではなくても
おおよそ・・・と言うのがわかれば・・と思ったのですが
なんだか不親切ぅ o( ̄ ^  ̄ o)

これじゃあ 安くていいモノを取り付けてもらえるかどうかの判断がつきません


続く

無謀にも登録しちゃいました ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR