

気になる壁紙を実物で作ってみる

本日のお仕事のテーマ 
荒材を壁紙風にする・・・です


IMG_0252.jpg


必要サイズにカットした荒材に
アットランダムに 切り目を入れます

カットするのではなく 板の厚さの3分の1ぐらいの所まで切り目を入れています
この切れ目が重要なのですよ




少し前からインテリアはナチュラル・ホワイト系がブーム


私も3,4年前から白はいいわ♪
家も広く見えるし・・・と思っていましたが

実はどうやら自分の好みとして
ナチュラル系はちょっと違うのでは??と気づいていました(^^ゞ


どうも白っぽいところに身を置いていると色が恋しくなる

リビングはグレー系で落ち着いているのですが
他の場所はもう少し遊び心があってもいいのでは??
と思うように


そして最近すごく気になるのが 





こちらの壁紙

スクラップウッドもどきの壁紙です

スクラップウッドの家具とか カッコいいなぁと思うのですが
スクラップと名のつく割にはすべていいお値段(T^T)

これ・・・自分で作れそう・・・等と思ってしまうようなお品も
仰天価格

えっとこれだけ書きまくってしまうと画像載せられません(^凹^;)
気になる方は スクラップウッド 家具 で検索を


そして壁紙も(◎_◎) まあお高い
私の財布が拒否反応を示している~

ということで 作ってみます


材料は荒材 ホームセンターの木材売り場のはじっこの方で
5枚とか6枚とかでくくられて売られています

私は5枚で680円で購入

幅約90mm 長さ約1820mm 厚み約13mm

荒材は1x4など ホワイトウッドより薄くて 女性でも扱いやすいのですが
家を建てる時壁の中に入ってしまう場所に使う事がほとんどの板ですので
きちんとやすり掛けしていなくて若干ザラザラした箇所もあります

また雨の当たる外部などに使うには不向きな板です
(たいがいが杉板)

雨ざらしになると 端から腐ってきて ひどい場合にはシロアリに食われます

ですが 家の中で使うにはこれで十分です

長い板を約半分のサイズにカット そして


ココで最初の写真に戻ります


IMG_0252.jpg


この切れ目 本当にカットしてしまって 
継ぎ接ぎにするのはちょっとめんどくさい
でも継ぎ接ぎ感はだしたい 
そんなめんどくささを解消する継ぎ接ぎ風切れ目なのです(^^;)

カットした板は 角をカッターでとっても適当に落とします


IMG_0253.jpg


そして テラスの床にずらっと並べて
ガガガガガ~っとサンダーでやすり掛け


IMG_0254.jpg


このざらざら感 ペイントがいい感じにムラになるのでイヤではないのですが
我が家はしっぽ多頭飼いですのでこのちょっとしたざらざらに
抜け毛が引っかかって後で掃除がたいへんになるんです

そこで  つるっつるにはならないまでも
少しは ざらつきをとっておきます


サンダーで表裏 カッターで削った角の部分もやすり掛けをしたら


IMG_0255.jpg


今度は またまた適当に ダ~ダ~とペンキ塗り
この茶色は下地なのでむらむらでも全くかまいません

乾いたら・・・

(乾く前に 雷雨で一人大騒ぎしながら部屋の中に入れて作業再開)


IMG_0256.jpg


あまっているペンキを またまた適当にランダムに 
切り目で分けられたブースごとに塗っていきます

切り目に沿ってマスキングテープを貼るとラクチンです


IMG_0257.jpg


うっ・・・


IMG_0258.jpg


なぜか土砂降りの雨を
テラスの箱に入って眺めている寿々音(すずね)を放っといて


IMG_0262.jpg


どんどん塗っていきます


全部手持ちのあまりペンキです


IMG_0263.jpg


どうりでキタナ色がメインね

ちなみに 裏には番号がふってあります

その通りに並べれば次の作業が楽なように♪

順調なら これを取り付けるべき場所に取り付けているはずなのですが
問題発生(iOi)

くじけたので明日またガンバリマス m(__)m


応援が心の支え

 
ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


猫雑誌で なぜかのインテリア取材が決まりました
あちこち手をつけているところばかりで
どうしよう~寝ているうちに小人が出てきて何とかしてくれないモノでしょうか


しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

     

コメント

No title

ぼくも、まったく同じことがしたくなり、ここへたどり着きました。
参考にさせて頂きます^^
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
