スポンサーサイト


古い家具の扉を利用して

随分前に 意味もなくヤフオク落札したモールのガラス窓


IMG_9295.jpg


こういったガラスが好きなので
手頃なサイズでどこかにつかえそう♪
と言うモノがビックリ!安価!!の時には迷わず落札しています

コレも2枚セットで3000円しませんでした
ガラスだけ買うより安かったです


たぶん家具用の扉なので まわりの桟が細いです


IMG_9309.jpg


1枚は 2階のテラスの出口で使い


IMG_8585.jpg


1枚は 放置されていました (^_^;

これを利用してあるモノを造りたいと思います
(もうおわかりかな?・・・)

今回は大作です なのに設計図どころかできあがり予想図も描いていません
頭の中で描いたイメージだけで本物を作り出す・・・

無謀な私

しかもこれ・・・一人では押さえたりができないので
助っ人の甥っ子がいるうちにある程度作り上げなくてはいけなかったのです

同時進行で母の居住区のリフォームをしながらという
過剰作業内容のスケジュールでした


さて
今回もなるべく費用を抑えるためと
貯まっていくい半端な板を少しでも減らすために
手持ちの材料をメインに作っていきます

半端な物をと言う事は ただでさえ長い板とかが少ないのに


IMG_9305.jpg


間違った採寸でカットしてしまいましたw(ToT)w
前途多難

しょうがないので継ぎ足しをして使う事にして
2枚のガラス扉を1つの枠で囲うようにします


IMG_9304.jpg


扉は外れないように 更に細い棒で枠に固定


IMG_9311.jpg


(ちなみにこの頃は 母のトイレの壁紙張りと同時進行中 もうアッチこっち大忙しでした・・・)



間違ってカットした角材は継ぎ足しボンドで固定


IMG_9324.jpg


IMG_9345_20120603163212.jpg


IMG_9326.jpg


ところで
細い板にネジを入れる時には

ドリルでガイドの穴を開けておかなくてはいけません <(`^´)>


IMG_9325_20120603164014.jpg


なぜなら 穴を開けずにいきなりネジを入れると


IMG_9327.jpg


こんな風に割れるからです (;O;)

オーマイガッ
 
こうなったら修復できません
新しい角材を用意するしかありません

バカバカバカ クララのバカ
頭の中にハイジの声がこだましました w(ToT)w
 
面倒でもいちいちネジ用の穴は開けるべきです!!

自分への訓戒


さて作業中 気になる事が・・・・

オリジナルのガラス扉の枠が変形していて
中でガラスが踊ってしまっています

枠にはめ込む事で変形は直り 
ガラスもなんとか両端の隙間がでない程度に納められそうでしたが

この隙間になんと


IMG_9348.jpg


あり得ないほどのホコリが詰まっていました

古いモノなので昔からの砂埃などがたまった状態のままだったようです
こりゃとらないとねぇ 病気になりそうだし・・・

扉をアッチ向けたりこっち向けたりしながら
ホコリを掻き出すのにやたら時間がかかりました


バカバカバカ ホコリのバカ と一人ホコリと格闘する私
 

その後扉の枠をペイント


IMG_9364.jpg


ココからは家の中の作業です


この窓枠で昨日の記事のあそこができあがった訳ですね・・・(*^.^*)
でもあそこはどこ?


まだ続きます

ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
