真似ない 個性的にしたい!

洗面台付近 飾り窓の続きです


IMG_9993_20120604203624.jpg


窓下 はめ込んだベニヤ部分をどうするかを考えた時
候補は4つ


壁紙を貼る
板壁
レンガ
タイル張り


壁紙 板壁は簡単だけど 爪研ぎの恐れ大 と言う事でNG

レンガ 我が家にはアンティークの手焼きレンガが山のように眠っています
しかし ブリックタイルとちがって このレンガ分厚い
薄いのをチョイスして 結構あちこち使用してしまったので
残っているのはみんな分厚いのです

貼り付けようとしているのは薄手のベニヤ
強度の問題からNG

ではレンガもどきのブリックタイル


IMG_1012.jpg
(インテリア誌より)


ブリックタイルはいいけれど 買わないといけない
うーん(-_- ) お金使いたくない(ケチ)

タイル・・・

インテリア誌で見かけた
こんなのなら文句なくあうんだろうな・・・・


IMG_1013.jpg
(インテリア誌より)


白と黒の小さめタイルならキッチンで使ったモノがあまっているし
ちょっと買い足せばなんとかなるかなぁ

でも本に載っているというのはやっぱり定番だよねぇ
カフェ風?? 

ブリックタイルもそういえばあちこちで見かけるし・・・
もうちょっと個性的なモノがいいなぁ

等と考え抜いた末
最初のなるべく買いたくない・・・の思いはいずこへか消え去って

ちょっとレトロな感じのタイルを落札しちゃっていました(^^ゞ

ハイ いつも通りヤフオクで・・・

16枚で1シート
4シート購入したら なんと半シートおまけしてくれて
足りないかな・・・と思っていたところにピッタリおさまりました

すばらしい出品者様でした(^凹^)
送料込みで3千円ちょっと

少し厚みのあるぽってりした感じのタイル
タンポポの綿毛のような模様です


IMG_0786_20120606191438.jpg
 

1シート分ずつタイルボンドで貼り付けていきます


IMG_0787.jpg


全部貼り付けたらそのまま一晩寝かします
・・・いや 乾かします

翌日は

タイル張りベニヤを貼るための支柱を取り付けます
上下2本 縦3本 やっぱり半端な板を使用しています
板はいろいろですが ベニアが当たる方の面が平らになるように

IMG_0818.jpg


横板に縦板を固定する時
なるべく壊した時に板が再利用できるようにボンドは使いたくないので


縦の板から横の板に 斜めにネジを打ち込みます


IMG_0820.jpg


これで両サイドから打ち込むと しっかり固定されます


そしてタイルを貼ったベニヤを立てネジ留め

ベニヤは薄くて裏から留めるとすぐにネジの先が飛び出てしまうので
表からしっかりとネジ留めします


IMG_0822.jpg


薄くても裏の支柱にしっかり留めればぐらつきもなく
問題なくつきます

いやつくと思います (^_^; ダイジョウブカナ?

表からネジ留めした部分を隠すように 
タイルが足りないまわり部分に板を張ります

コレはボンド留めしました

目地を入れる前に ペイントしました


IMG_0835.jpg


目地のない状態ですが完成が見えてきました
目地入れはまた今度


ところで・・・今日の脳内ハイジ登場シーン 


IMG_0830.jpg


バカバカボンドのバカ

(( ̄ー ̄#)  

あのですね ついついケチンボはお徳用に走りがちなのですが
大きなボトルのボンドはなかなか使い切れません

ボンドって中はそのままでもこの口の所から
固まってくるんですよねぇ

そうだ!( ゜∀゜!! 
口の所に何か差しておけば 固まらないんじゃない??
とネジを差し込んでいた訳です

狙いはズバリッ!! 入り口のボンドまで今回は固まらなかった!!

でもネジの頭がボンドの口より細かったらしい・・・

でボンドは固まってなかったのでずぶずぶずぶずぶと沈み込んでいき
結局は引っぱり出す事が出来ず 
取り出し不可能なため 細い棒で押し込んで中に落として
一件落着(無理矢理) したのでした

バカバカ・・・アタシのバカ(T^T)

目地入れして その後はついに寿音(ことね)にトイレにされないように
するという最後の行程に入ります



ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


 
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR