スポンサーサイト


身構えずにDIY

タイルの目地埋めをしました

良くお友達に DIYをしたいけれど
何を揃えればいいのかわからないし
調べたらいろいろ揃えなくてはいけないモノがあって使いこなせるか不安
と言う話をされます

揃えようと思ったら いくらでも必要なモノがあります
でも
そんなに身構えないで あるモノで対処できるモノも沢山あります(*^▽^*)

今回タイルを貼りましたが 

タイル貼りで一般的に必要なモノは

タイル 
タイル用ボンド
クシゴテ(ボンドを塗るモノ)
目地材
目地材を溶く入れ物
ゴムゴテ
目地ゴテ
布(スポンジ)
です

赤文字が私が用意した正規のお品物(^^ゞ


ボンドをベニヤに塗ります


IMG_0787_20120607193519.jpg


塗ったのは キッチン用のゴムべら(100均商品)の廃棄寸前のモノ

目地入れをします


IMG_1014.jpg


目地材は たぶん10年ぐらい前に買って使ったモノのあまり
目地材を溶くのには フタが痛んで廃棄処分となったタッパー


IMG_1015.jpg


上塗りがハゲハゲになってしまって先日
新旧交代で不要になったスプーンで混ぜます

σ(^_^;)?
指定の分量の水ではなんだかパサパサ・・・

自己判断で 水増量


IMG_1018.jpg


え・・・水足しすぎ??
ええい でもこのまま行ってしまえ


不要のプチプチを敷いて

IMG_1019_20120607194053.jpg


ボンドを塗った時に使用したゴムべらで
目地に埋め込んでいきます


IMG_1024.jpg


でもゴムべらだけでは 
目地材をうまく隙間に入れ込んだ後均す事が出来ません

そこで
スーパーでロールになっているシャカシャカのビニール袋の登場です

これに手を突っ込んで


IMG_1023.jpg


目地材を上から押し込みながら均していきます


IMG_1025.jpg


右手にゴムべら 左手にシャカシャカビニール袋という感じです

全部目地が入ったら ビニールの指で目地をすーっとなでつけていきます
すると 
目地ゴテがなくても 目地は綺麗に整います


IMG_1028.jpg


はみ出た目地材は ゴムべらで取り除いてその後
ぬらしたキッチンペーパーで拭き取りました

(*^.^*)

ほら 家にあるモノだけでほとんど出来ました

更に
残っていた目地材もほぼなくなりました♪


IMG_1027.jpg


うひゃ (*^▽^*) テンションUP


ちなみに目地材の説明書きはこんなでした


IMG_1029.jpg


目地入れはたぶん成功 (今乾かし中)
施工については結構イイ感じ・・・と思いますが
ここで問題が


IMG_1032.jpg


タイルの色がちょっと地味だったので
柱の色とは合うのですが
窓の色と合わない (ー'`ー;)

窓が浮いた感じになります

どうする? どうしよ~ 

って塗り替えるしかないようです (ー_ー) 


更に 洗面ボールの脱トイレ作戦もまだまだ出来ていません

まだまだ続きます
でも飽きてきた 
明日で終了にしたい!!

日々の努力にポチッと応援
アナタの応援でまだまだ頑張ります


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
