アートな壁にチャレンジ

十数年前 業者リフォームをした時に壁は塗り壁か漆喰壁にしたのですが
塗り壁を施工してくれた職人さんが遊び心で
白い壁に 浮き上がるように模様を入れてくれました

その時は ナイス(^^)d と思ったのですが
自分でいろいろするようになると
この模様が何とも言えず・・・ダサイ

壁材を厚めに塗って 手で模様をつけて
その上から軽くコテで押さえているのですが
どう見ても指だよね・・・という感じが何とも言えず

IMG_8629.jpg
(白の壁なので見えにくいです)


いっそ塗っちゃえと とりあえず行き当たりばったり黒に


IMG_8630.jpg


あ・・ちょっと模様が見やすくなったかも


IMG_8633.jpg


全面黒に塗ったのですが なんか 心を病んでいるようで・・・
却下(ーー;)


その後上から緑を重ね塗りして ・・・・ 
でもなんかイメージもわかず
どうしようもならずにこのままに放置していました


IMG_9299.jpg


ちなみに 3月半ばの話です

その後だんだんフェイクウィンドーが出来たりして
さすがにこのままでは良くないのでどうにかしなくては 
と考えていたところ 

アイデアの神様降臨 \(⌒▽⌒)/!!

細めの角材
運良くいいサイズの物が4本ありましたので
コレをフレームにして 
角には三角の板を足しました


IMG_1590.jpg


再度 残ったチャコールグレーのペンキで全面を塗れるだけ塗りました
(本当はもう一度真っ黒にしたかったのですがペンキ切れ)


ここに 先日窓枠を塗って 色が合わない事で却下した
グリーン系の色合いのペンキをまた調合

(ワタシはほとんどペンキは自分で調合して色を作ります)

それを下の黒を完全に塗りつぶさないようにして


IMG_1593.jpg


ペイント


ここで 以前拾っていた流木を・・・と思ったのですが
流木なんてなかなか手に入れられない場所に住んでいるので
勿体ないから ちょこっと庭に行って
先日母が切り落としてゴミにだすのに乾燥させていた枝を2本ほど調達


IMG_1605.jpg


コレに 黒のアクリル絵の具にパテを混ぜたモノを塗布


IMG_1607_20120611182310.jpg


~アクリルペイントにしたのは黒のペンキを使い切ってしまってなかったので
パテは石膏を混ぜようと思ったのですが 封を切ったモノがなくて・・・
きっとパテでも同じ効果が出るかな・・・と (^_^;

パテを混ぜる事でどろっとした感じになり
枝の切り口や折れてボサボサになった所などに入れて
枝の引っかかりが少しでもなくなるようにです~


更にシルバーのアクリル絵の具を上塗りしました


さて ここで購入品
楽天のSALE中に購入すれば良かったのに
その時には神様降臨していなかったので
その後に チビフクロウ2羽を買い足しました(ーー;)

白は持っているので違う色2羽








この用意した3羽を

リメイクした頂き物の額に飾ります

リメイク記事はこちら → ココをクリック


庭の捨ててあった枝も


IMG_1610.jpg


ちゃんと役に立っています


全体はこんな感じ 



IMG_1617.jpg


フレームインフレーム

外側のフレームの四隅には
先日ミラーの塗り替えの時に使用したのと同じような
ミニオーナメントを使いました


IMG_1615.jpg


この色合いとても気に入っています
森のグリーンとも言えるし 海のブルーとも言えます
フクロウ飽きたら マリン系のモノも飾れるし

今回は結構広い面積の元々のでこぼこ模様を生かす事を考えて
かなり頭を使いました

でもちょっとアートな壁になったかも♪


でも 最終的にはうまくまとまったような気がします
良かった C=(^◇^ ;

3ヶ月ぶりに 綺麗にする事が出来ました
コレで一安心です



アナタの応援でまだまだ頑張ります


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース




関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

素敵です!

いつも斬新なアイデアに「なるほど~」とうなっています。でも本当に素敵です!最初の全面黒に塗った…というところはびっくりしましたが、そのあとの 「なんか 心を病んでいるようで・・・却下(ーー;)」の文で飲んでいたコーヒーを噴いてしまいました。マメKさん、面白すぎますよぉ~(>_<)

こんばんは。
鮮やかな色のアートな壁なんてしっぽ家には珍しいですね。
しかしそれよりも気になったのは壁の下の白いおうちです!
それは何ですか?
しっぽ系の何かでしょうか?
そちらのほうが気になってしまいました。

あーこ様

え・・・コーヒーを吹き出す?
そんなおかしい事書いてませんよぉ
<(`^´)>

おかしい事するのはうちのしっぽの生えた奴らだけですから

みっくす★ジュースと違ってこちらはものすごくまじめに書いております

ホントですって(^凹^)

miki様

そうですね さすがにあの色でかなり大きな部分を占めるので存在感ありありの壁になりました

あの下のハウスはフェネック 美音(ミオ)のハウスです

綺麗なブルーで素敵ですね。何かヨーロッパのお話に出てきそうな雰囲気のオーラがありますよ。

いつもマメKさんの素敵センスにため息をもらしつつ拝見させて頂いています。

今回は、始めに出来上がり写真を見たときに『こんな風に仕上げたいです~』って何処かの美術館の参考画像だと思って、画面を下へスクロールしていったら…ま、ままマメKさんのお家?!(゜ロ゜;
いつも通り完成度の高さに驚きました…凄すぎます…。

これからも楽しみにしています(^-^)
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR