スポンサーサイト


考えている時間と手を動かす時間

ノリノリでペンキ塗りを楽しんでいた
アートな壁作成の昨日と打って変わって
どうしよう・・・掃除しなきゃ と焦っている本日

明日 取材が来るのです
ネコ雑誌の・・・


1昨年はあちこちから立て続けに取材があったものの
昨年は静かなモノで 気を抜いていたら
今年はネコ雑誌

それもネコ雑誌のインテリア特集??のような感じらしく
部屋の方も気が抜けないじゃないか・・・と(ーー;)


ネコを写す時に棚に乗ってたら ホコリが写ったとか
さすがにまずいですよね・・・(( ̄ー ̄#) 

モノを造ったり飾ったりが好きだからと言って掃除が好きな訳ではない私

途中で嫌になって違う事を始めてしまいました

もうずっと考えていた ベッドカバーの作成
半年は考えていたと思う

構想を練っていたのではなくて

作らなきゃいけないけど面倒だなぁ
と言うマイナスの考えが頭の隅にいつもいつもこびりついていたというか・・・

人間行き詰まった時には何をし出すかわからないもので
掃除に行き詰まった私は布を引っぱり出してミシンに直行

生地はフランスから届いた(1年以上も前に届いてた・・・)
ティッキングファブリック

やっぱりヤフオク落札です

丈夫だしすっきりした色柄だし
こういったの現行品でなんで作らないんだろう・・・

4m弱で 送料入れても1万円はかからなかったと記憶しています
ティッキングはこのところ人気があって (バッグや小物を作る方が多い)
値も張りがちですが 現行品でもインテリア用の広幅の生地はかなり金額もします

特に 北欧系の生地のお値段と来たら  (◎_◎)
手が出せません

それを考えるとそうそう高い金額ではないような気もします

ただ古い生地ですし この先もっと手に入れにくくなるかもしれないので
なるべく切り刻みたくない

と言う事で半分にだけカット
長さが足りない分はイケアで以前に購入した薔薇の生地を付け足し

クイーンサイズのベッドを完璧に覆ってもまだあまりのあるほど
大きなカバーとなりました


IMG_1636.jpg


裏は 以前にホームセンターで購入した
撥水のテーブルクロスを2枚はぎました

この裏を撥水生地にしたというのは大きな理由がありまして
我が家には 多頭飼いにありがちの
どこでもトイレ~♪ にしちゃうヤツがおりまして
今まで何回布団までぐっしょりにされた事か・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

ベッド全体がすっぽりくるめるサイズですが
かんじんなモノが布団までしみるようでは意味がなく
かといって 表面が撥水だと 真ん中にされた場合はいいけれど
端っこにされた場合は 流れ落ちてコレもまたタイヘンな清掃作業となる訳です

表生地は丈夫で少し厚みがあって 吸水性もあるモノで
裏生地は 撥水で 下の布団にまでおしっこを通さないのが一番という
長年の経験から 最適のカバーに至ったのでありました

そういえば子供用のおねしょカバーもいいのないですよね~
コレ敷いたら おねしょカバーにもなりそうです

ちょっとおしゃれな感じを保てますしね

長い事フランスのどこかのお宅で使われてきたであろう
ティッキングファブリック
 
金髪の家族の元から ちんちくりんの黒髪の日本人の家に来て
ネコのおしっこをカバーする目的でバッドカバーに変身させられた
ティッキングファブリック

ゴメンよ (~_~;)

でもボロボロに穴があくまで
もしかしたら 私が寝たきりのよれよればあさんになって
コレをおねしょカバーにしなくてはいけないような状況になるまで
使わせて頂きますからね

作り方はいろいろ難しく考えないで
真ん中をはいだ表と裏生地2枚を中表に合わせてぐるっと四角く縫って
返し口から表に返し 形を整えて
表から 縁から2,3センチの所をぐるっとミシンで押さえただけです


あ・・・ついでに よれてきたクッションカバー
シンプルな麻生地のモノでしたが


IMG_1632.jpg


随分よれよれになったのでIKEAの生地に変えました


IMG_1635.jpg


薔薇 ♪

ベッドカバーと クッションカバーで 2,6m ほぼ使い切って満足♪

面倒だな 採寸したり 生地あわせしたり(今回はほとんどしなかったけど)
そんな風に 考えながら過ごした6ヶ月

たった2時間ぐらいで完成しました

大物だったので母の工業用ミシンでダダダダっと縫いました
かなり重くてタイヘンだったけど

2時間で 考え続けていたモヤモヤしたモノも吹き飛びすっきり
ベッドもすっきり そして気持ちもすっきり


IMG_1634.jpg


さあ 後は掃除するだけだわ・・・(ーー;)



あ・・・そういえばここにかかっていたシルバーの額
昨日フクロウ用の額にしちゃったんだった

壁・・・どうにかしなきゃ



アナタの応援でまだまだ頑張ります


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
