額などを平行にうまくつり下げる方法

額とか吊そうと思ったときに
同じ長さにひもを切って結んだのに 何となく左右が違って
下げて見たら斜めになっているって事ありませんか?

私はそんな事あり・・・ます(ーー;)
しょっちゅうあります 

でも
最近はあるモノを利用するようになって
この左右の調整がとっても楽に出来るようになったんです

先日飾ったシルバーの大きめの額で説明♪


下げるのはここ 


IMG_1600.jpg


今回は枠が出来ていて 枠の中心に額が来るようにしたいので
まず枠の中心をだします

100均で購入したものの なんだか接着が悪くて
翌日になるとぺらぺらとはがれてくるマスキングテープを使って


IMG_1601.jpg


中心をだします  

中心に画鋲を軽く差して その画鋲に合わせて
今度は 横線をだします


IMG_1602.jpg


この時には水準器でしっかり合わせたいところと平行にします


額にも 十字になるように 
縦と横の中央に合わせてテープを貼っておきます


壁に取り付けるためには額の後ろ側にヒートンを取りつけました
上につけてもいいのですが
ヒートンが見えるのが嫌で裏にしました

これはお好きなところで(^^)dです


IMG_1603.jpg


このヒートンにつけているのが秘密兵器です (*^.^*)

最近は100均でも売っています 
結束バンドです


IMG_2866_20120615195614.jpg


このバンドのいい点は引っ張っていくとどんどん輪が縮まり
一度縮まったらどんなに引っ張っても輪が大きくなる事がないのです

ですので適当なところで輪っかにしておいて
壁につけた取り付けの金具(ヨート等)に引っかけ
結束バンドを少しずつ引っ張っていきます

左右の長さの調節をするときに
紐と違って1回外してまた縛って 掛けて また外して結び直して・・・
と言うことなく簡単に調整できます

行き過ぎちゃったら しょうがないのではさみで切ってやり直しですけど(^^ゞ


IMG_1604_20120615195613.jpg


壁の中心の画鋲のマークと 額の中心を合わせ
壁の平行テープと 壁の平行テープがあうように
左右少しずつ結束バンドを引っ張っていきます

右と左かわりばんこにカチッカチッって感じに
額を取り付けたまま長さの調整が出来る

紐の数倍便利♪



ところで 昨日の記事で吊していたレースですが
夜にはこんな素敵な影も生み出す事が判明


IMG_2219.jpg


すごく素敵です 

影も大好きな私♪
満足満足\(⌒▽⌒)/!!


明日から本格的な雨らしいです
外でしなくても出来る小さめの作り物をしようと思います


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース
関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR