

キッチンリフォームまでの道のり その3

ところで (続きなので唐突に始まりますが)
最初のA社からの連絡もあったその頃
天板のみヤマハでキャビネットは他のメーカーで・・・
との話しもしてみました


答えは その方が逆に高くなるのですべてヤマハにしたらどうか・・・
ええ、想像通りの回答でした

そりゃそうできたら一番良いと思います・・・けどね

ヤマハははっきり言って高級キッチンなのです
(あくまでも我が家の家計を基準にした感想です)


一番安価なモノで100万切るモノももちろんあります


IMG_2222.jpg


システムキッチンの高いか安いかの差って扉の材質の問題です
キッチン独立型だったら 
一番安価(それでもヤマハのモノは材質良いのですよ)でもかまわないのですが
小さな部屋にキッチン ダイニング リビングと
ほぼ分かれてもいない状態でひしめき合っている我が家

テカっとした そしてのっぺりした鏡面仕上げの扉はNGでした

だってこれからまた20年は使おうと思っているのですから
ここは妥協できない 

で・・・最低限のこれなら良いと思うランクになると


IMG_2223.jpg


100万円超え・・・・(T^T)ムリッ

予算は 100万円内で更にできるだけ安く
そして
できれば ビルトインタイプの浄水器と食器洗い機をつけたい

何とも無謀な望み・・・(( ̄ー ̄#)  フッ・・
でもやっぱり神様仏様・・・と願う私



そして 待ちに待ったB社から送られてきた見積もり


W=2700  D=65

キャビネット部分 239000円
ヤマハ 人造大理石カウンター 115500円
キャビネット追加 57750円
キャビネット 引き出し追加 (ガスコンログリル部分) 26250円
ガスコンロ 変更差額 41500円
パナソニック 食器洗い乾燥機 70000円
ビルトイン浄水器 28300円
吊り戸棚 扉交換 8400円x4
標準工事費 168000円
ガス管変更工事費   8400円
既存キッチン撤去費 52500円
出精値引き -19200円


合計  830000円


我が家の財政的には決して安くないですけれど
システムキッチンの料金としては 調べた限りではかなり安いです


A社との違いで ヤマハのキッチン天板の費用(同じ物です)
A社が 200000円  施工を頼んだB社が115500円 

この差 大きくないですかっ  (・_・;)

これが 見積もりは何軒か取りましょうと言う訳だな・・・と
改めてわかりました


希望通りのモノが全部そろって納得できる金額が
ラッキーな事に2社目で提示されましたので
めでたくB社に決定したのであります \(⌒▽⌒)/!! 


もうちょっとキッチンリフォームの話が続きます

ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース
関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
