スポンサーサイト


網戸の張り替えとフレキシブルな衝立

延ばし延ばしにしていた網戸の取り替えをしました

この網戸は 業者リフォームの時に窓の取り替えとともに入っていたモノで
10年近くたっていますが 全く問題なく使えておりました・・・

でも昨年 保護猫がパニックを起こして
その時に網戸を駆け上がりまして
ざっくりと穴が数カ所あきました


IMG_4228.jpg


今回用意した網は 家の中からはブラック
表からはシルバーで反射し 部屋の中が見えにくいというモノです


IMG_4234.jpg

強度は・・・一番安価な網に比べれば丈夫そうです


網戸の枠に収まっているゴムを


IMG_4230.jpg


マイナスドライバーで外しました


IMG_4232.jpg


ゴムが外れたら網は簡単に取れます


IMG_4233.jpg


新しい網は 表裏があります
間違えないようにしないと 
はめてからまた外してやり直さなければいけなくなりますが

いったんゴムで押し込んだ網にははめ込んだときの癖が出来てしまって
そこだけ変形して引っ張っても直りません


詳しいでしょ
ハイ 表裏間違えて張りました

何事も経験です


経験すれば同じ失敗をしないようにとお伝えできます
(ーー;)← マケオシミ

網戸のゴムが入っていた隙間にまた新しい網とゴムを押し込むのですが


IMG_4239.jpg


このような専用のローラーで押し込むと早いです


IMG_4238.jpg


ホームセンターで100~200円ぐらいで販売しています

枠に少しゆとりを持って網を置き
網が斜めにならないように気をつけながら


IMG_4237.jpg


ゴムの端っこを合わせて押し込みます

私はマイナスドライバーで押し込みましたが
ローラーに押し込み専用の出っぱりがついています


IMG_4240.jpg


ローラーで押し込む

曲がらないようにくれぐれも気をつけながら
(私は何回か曲がりました・・・ T^T)
2面押し込んで

3面目からは 網がたるまないようにきっちり引っ張りながら


IMG_4243.jpg


ゴムをひたすら溝に押し込んでいきます


IMG_4246.jpg


こうして引っ張りながら押し込むのですが引っ張りすぎるとゴムが溝にはまらず
ゆるめるとたわんでしまって 力下限がちょっと難しいです


IMG_4247.jpg


ゴムが少し伸びているので あまりました
あまった分は少し残してカット


本当はこの後ゴムに沿って余分な網をカッターで切っていくのですが
ここの網戸って外からは全く目に出来ない位置なので
はさみでまっすぐにカットしていくことにしました


IMG_4248.jpg


できあがった網戸を元の位置にはめ込みました


IMG_4252.jpg


まあしっかり綺麗に張れたと思います (*^.^*)




今日は衝立の話しも”(^-^*)”


昨年のあの地震以来 ボランティアで
被災地のペット達への支援を続けています

ご寄付頂いたモノや ハンドメイド品 オリジナルカード等の販売で
支援金を得ているのですが
コレが結構モノがかさばって・・・

売り物で商品ですのでいい加減に置いておく訳にも行かず
そこらに置いていたらネコ達の餌食になるのは間違えないし
とりあえず段ボールに入れて部屋の片隅に置いています


IMG_4259.jpg


コレでも随分減ってきたのです
ですが見栄えも悪いし ネコが乗ったら崩れるし

そこで
何年か前に購入した衝立 


IMG_4261.jpg


コレで目隠ししています

RAINBOW PROJECTの活動は半永久的にするモノではないので
とりあえずしばらくの間モノを隠しておきたい
とりあえずのモノに合わせた家具は欲しくない
収納のない我が家ではこの衝立がクローゼットを作り出しているのです

この衝立のどこが良いかというと

普通蝶番部分が片方にしかおり曲がらず
コレがあっちに向いて折れればいいのに! と思うこともしばし

でも

このパーテーションの蝶番は特殊で
両側に折れるのです

ですから 全部囲って 口 にすることも可能ですし


IMG_4263.jpg


同じ場所でもこんな風に形を変えておくことが出来ます

コレって本当に便利なんですよ

友人がどこで買ったの? と聞いてくるのですが
少し前に購入した物なのですっかり忘れていて・・・

必死に探したらありました
それも私が購入した金額より大幅に安く  w(ToT)w

画像を見る限りでは同じ物と思います・・・たぶん






2万近くして購入したのにぃ(T^T)

ものもかなりしっかりしています
こういった置く場所を選ばないフレキシブルな衝立って便利ですよね
隠したり 目線を遮ったり そして必要ないときにはたたんでおけばすっきりだし
上部はルーバーなので最近流行の ヴォレー みたいです

塗装で エイジング加工をするときには色違いの茶色で
かすれた感じにペイントするのもいいかもしれません

そういえば

先日購入した 2台目の アイアンのフェンスは
現在は 階段の上がり口に 


IMG_4267.jpg


母の居住区まで我がものにしようとするしっぽたちの
マーキング活動防止のためにバリケードとして置いていますが
下の隙間から出て行ってしまうので あまり意味なし(ーー;)

夫がコレを使って完全バリケードに変更の予定です

どうか早急にお願いしますm(__)m



お休みしていた間に急降下中

復帰できるよう頑張ります
ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)
小さなお客様の事もこちらで



みっくす★ジュース

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
