スポンサーサイト


悩み中  築40年のトイレ

先日1階の母の居住区域のトイレをプチリフォームしたけれど
その話を友人としていたら 

今更だけどね・・・と 友人が切り出してきました

トイレって 風水上はアニマルグッズを置いちゃいけないんだって

(・o・) そうなの?

調べてみました



トイレの風水上のNG


掃除用品を置く
家相的にダメージの大きいトイレは、
いつも清潔にしておく必要があります。
そのためにも活用すべき掃除道具ですが
トイレ内に余計なものを置くと運気が滞りやすくなるので、
置くのは避けましょう。子供の健康面にも影響が出やすくなります。
どうしても他に置き場所がないときは、
隅に置き、観葉植物などで隠すようにしましょう。


予備のトイレットペーパーを置く
予備のトイレットペーパーも
できればトイレの中に収納するのは避けてください。
もしトイレの中に置きたいなら、
専用のボックスなどに入れ、必ず扉を閉めておくこと。


ポスター・カレンダー・家族写真 をかざる
ポスターやカレンダー、
地図や五十音表などをトイレに貼ったり飾ったりするのはNG。
人の絵や写真も同様です
。特に家族写真を飾ると、家族の健康運がダウンしたり、
家族仲が悪くなったりします。
カレンダーを貼ると逆の作用が働き、
スケジュールミスが起きやすくなります。
また、扉は幸運の入り口ですから、ドアに貼るのは絶対厳禁です。


本・新聞 を置く 持ち込む
トイレに本や雑誌、マンガや新聞などを置いておいたりする人がいますが、
これもNG。
そもそもトイレは用を足す・厄を落とすための場所で、
長居する場所ではないのです。ここで長時間過ごすと、
逆に厄を背負い込むことになります。


ぬいぐるみ 人形を飾る
トイレに人形やぬいぐるみを置くのもダメ。
人形やぬいぐるみも厄を吸収してマイナスの運気が働きます。
ただし、干支やクリスタルの置物、陶器製の人形ならOKです。


モノトーン・アニマル柄にする
モノトーンは陰気を増幅させ、
アニマルパターンは火の気を持つのでトイレの水の気とケンカし、
原色は強烈なので空間の気を乱します。


(ー'`ー;)

ちなみに トイレにマットとスリッパは必ず置きましょう
ともありました


我が家はマットを置いていません
マットには目には見えない尿跳ねがついていて
とても不潔・・・

マットを使うなら2,3日に1回以上洗濯しましょう・・・
と お掃除上手な方のブログでも読んだことがありますが

トイレのタオルは洗濯物として他のものと一緒に洗えるのですが
マットは普通の洗濯と一緒にしたくないし
かといってこれだけで洗うのは量が少なすぎで勿体なく感じるし

マットを使わなければ マメに床にスプレーをして
トイレットペーパーで床全体を拭くことも楽なので
もう何年もマットは敷いていません

男2人ですし 座ってやってね・・というのもどうかな・・と思うし(ーー;)

風水上は マットなどが必要
衛生上はない方が好ましい

となれば 衛生上をとりたいと思います

・・・ので マットは今まで通り使用しません


写真を飾らない・・・

我が家のトイレの右壁には うちのしっぽ写真があります・・・が
これは別にここにどうしても飾りたい物ではなく

しばらく飾っていて満足したから外してもOKかな


IMG_4391.jpg


問題は 左壁メインの
コレクションしているペンギングッズ


IMG_4392.jpg


ここに置く必要はないけど ここ以外だったら
どこに置いて良いのかわからない~(-゛- )どうしよう

トイレは 自分でベニヤで腰壁にして
漆喰を上半分塗りました

もう10年以上前だったと思います

その時はカントリーブルーの腰壁でしたが
その後クリーム色に塗り直し

でも今見てみるとクリーム色ってなんか垢抜けない感じです
どうしよう~

ペンギンも 写真も全部外して いっそのことペンキを塗り直そうか
・・・・・と妄想中

壁の色を決めたりするのに参考書のように
何度も何度も開いているのは




こちらと





こちら


ホワイトインテリアに一時期走りそうになりましたが
自分自身あまりナチュラルだったり
何もかも白いインテリアがそんなに好きではないと気づきました

でも部屋に色を入れていくのに
色の組み合わせってよくわからない  (@-@)
となった時に
自分なら絶対使わない色の組み合わせが載っていて
参考になります


北向きのトイレ 開けた時にパァ~っとあかるい色にするか
それとも・・・・ 本とにらめっこの毎日

明日ジョイフル本田に行くのでペンキ売り場で悩んできます


風水はあまり気にしないんですけど
お金をかけずに直せるところがあるのなら
まあやってみよう・・・と思います

西に黄色もやったなぁ・・・金運UPした気はしないけど(^^ゞ

そうそう  トイレに置いてあったものを出す時には
悪い気がついているので 塩で邪気を払うんだそうですが
どうやってするのか謎です (^_^;

ご存じの方教えてください

あ・・あんまり本格的じゃなくても良いです
根があまりまじめじゃないので・・・気楽に出来る程度の事で・・・



お休みしていた間に急降下中

復帰できるよう頑張ります
ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)
小さなお客様の事もこちらで



みっくす★ジュース

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

そうだったんですか~(;゚Д゚)!

なんてことでしょう~!
うちのトイレ、置いちゃダメなものオンパレードです(T_T)
ニャンコの写真あり、うさぎの置物あり、カレンダーもあり~の、とどめは、つっぱり棚にトレペ…。(一応カフェカーテンで目隠し)
あ…掃除用具もだった(-_-;)
キュジーヌの可愛いのでもダメですかね…
ダメですね。きっと…(@_@;)

片付けたら、いい事あるかなぁ~
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
