スポンサーサイト


そこに愛があること そして一緒に幸せ


本日  成猫ぶん太くんのおむかえに里親さんが来てくださいました


IMG_5966.jpg


怒っている訳ではないのです
緊張と興奮でハァハァ言ってしまっているのです

我が家ではずっとムッちゃんと一緒のケージに入っていたぶんちゃん
1匹でリビングに来ただけで口から心臓が飛び出そうです

かわいそうに

ネコって隙間に潜り込みますが


IMG_5998.jpg


なぜか おしりから家具の隙間に入って固まるぶんちゃん


IMG_6008.jpg


それで隠れてるの??
思わず里親さんと大爆笑

大人しくて ビビリなぶんちゃん 問い合わせがあった時に
里親さんに もう1匹一緒に飼ってもらえないかとお願いしたところ
快く 承諾してくださいました

ここで!
猛アピールのマーくん



ぼくこんなにおりこうだよ♪
IMG_6014.jpg


ほらこんな事もできるよ
IMG_6016.jpg


でも ウチに来てからの4日間で
すっかりムッちゃんに依存してしまったぶんちゃんのことを考えて

里親さんやっぱりムッちゃんをチョイス


え~ あいつが行くの?
IMG_6018.jpg


ぼくの方が良いコなのに
IMG_6023.jpg


マーくんの顔がセツナイです(T^T)
マーくんにも 赤い糸の飼い主さんがきっといるからね


車でおむかえに来てくれたので 一緒にお宅に伺いました


IMG_6103.jpg


ドキドキしっぱなしのぶんちゃんにムッちゃんが♪


IMG_6099.jpg



そして金縛りも解け動けるようになったぶんちゃん


IMG_6107.jpg


IMG_6119.jpg


奥に潜り込んでちょっと安心なぶんちゃんと

仔猫らしく探検を始めるムッちゃん


IMG_6114.jpg


ぶんちゃんは


IMG_6134.jpg


里親さんがココにいていいよって モノをどけてくれました


IMG_6125.jpg


疲れたよね ココが キミの本当のおうちになるんだよ


IMG_6142.jpg


ムッちゃんがいれば


IMG_6144-1.jpg


ぶんちゃんは安心です

お留守番もしなくていいおうちに行きました
お庭にバードフィーダーがあって 小鳥に餌をあげているそうです
これからは毎日バードウォッチングが出来ます


なんと 先代の猫ちゃんもぶん太・・・という名前だったんだそうです


IMG_6138.jpg


不思議なご縁ですね


IMG_6170.jpg


どうぞぶんちゃん&ムッちゃんをよろしくお願いいたします

そして
まだまだまみむめもちびちびーず 里親さん募集中です


ワタシの里親探しの一番大切な条件は
そこに愛があること!!

ネコと一緒に幸せになりたい人です


知り合いのご近所のおばあちゃんは 70才を超えていて
おばあちゃんのおうちには 
お隣さんが夜逃げをした時に置いていったという 
年齢不詳のばあちゃんネコとじいちゃんネコ
1人と2匹の家族


おばあちゃんちに来た時は大人でその時に5,6才は優に超えていたと言うネコ

その後12年 おばあちゃんと2匹の猫は一緒に暮らしてて
おばあちゃんは2匹を看取らぬうちは死ねないと
とっても元気に毎日スポーツジム通い

ばあちゃんネコとじいちゃんネコは最近は庭のテリトリー点検で精一杯で
遠出はしなくなったという

ご飯は 白いご飯(毎回炊きたて)に  しらすやら 焼鮭やら
納豆やら 卵がけご飯やら 
夏は食欲がなくなるので冷えた味噌汁をかけるとよく食べるのよと

どうやら自分と同じおかずを分けているらしい
味なしだと怒るからと 減塩醤油もかけて味付け


ハイ 完全室内飼いをしていないこと
キャットフードをあげないで 塩分の濃い物をあげていること
じいちゃんネコは去勢したけど ばあちゃんネコは避妊しなかったこと

突っ込みどころは沢山ある

しかしこのおばあちゃんと2匹の猫が暮らしているのは
東京の外れの田舎町で 庭先をでたら畑が広がるという環境の良いところ

75のおばあちゃんが子供の頃はこうして猫を飼っているのが当たり前
キャットフードをあげないからといってそこに愛がない訳ではなく
もうそろそろ20才になるネコから 栄養や塩分がどうのといって
毎日3食食べている食事を変えさせることこそ
虐待になるのではないかと知人はそう言った


ワタシが知人と このおばあちゃんにたまたまあった時に
ネコもおばあちゃんも幸せそうだった

じいちゃんネコはしっぽをピンと立てて庭を
(といってもかなり広い)パトロール中
ばあちゃんネコは おばあちゃんが草むしりをしている横で
お手製の座布団の敷かれたかごに入ってひなたぼっこしていた

年の割には毛づやもよく 痩せてもなく 
ふくふくとした愛らしい顔立ちのネコ達だった

だからこの家族はこれで良いと思うと
ボラをしている知人は言っていた


でも 血気盛んな若いボラさんが
おばあちゃんをなんとか説得してくださいと
ボラ歴20年の知人に詰め寄るのだという

20才目前のネコはじゅうぶんに長生きだと思う

醤油かけ卵ご飯を食べていても病気知らずに長生きしてる
年に1回 ワクチンを打ちに来てくれる獣医さんも
太鼓判を押す元気ネコ

全ての飼い主さんにも同じことをしろと
すすめて歩いているのならいざ知らず

おばあちゃんと ばあちゃんネコとじいちゃんネコが
その生活をこれから先数年続けていくことぐらい
大目に見てあげたいよね

と知人は笑う

彼女はネコにも人にも優しい
正統派理論を言ってくる若いボラさんにも優しいので
どう言ったら彼女が傷つかずに納得するのか考えているのだ


ネコの飼い方は 飼い主次第だ
ネコが幸せで 飼い主が幸せだったら それでいい

それが大原則で その上で更に

去勢避妊はネコの為にも 飼い主のためにもするべきだし
手づくり食をあげるなら 栄養価を考えて塩分量も考えて
幸せに暮らせる時間を少しでも長く
悲しく辛い別れをしないように
事故や病気からネコを守るために 室内飼いをした方がいい

そんな飼い方をすすめればいいのよと
ボラ歴20年の知人は里親探しボラなんてド素人のワタシにアドバイスをくれた

いろいろなボラさんの間でいろいろな譲渡のしかたを見てきて
混乱した頭のワタシ

でも このアドバイスの通り今回
ネコと一緒に幸せになりたい人に巡り会えました

被災地のネコだからかわいそうだから手を差し伸べることも必要だけれど
まず 大前提として ネコを飼うことで
一緒に幸せになりたい人に飼ってもらえれば
ネコも飼い主も 幸せになれる

と幸せ者のワタシは思うのです


IMG_6013.jpg


幸せになりたいマーくんと一緒に幸せになってくれる人はいませんか




ポチッとお願い


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


さあそろそろみっくす★ジュースの引っ越しを本格的に

頑張ります (^_^;





関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

近かったらマーくんをお迎えに行きたいところです
たれ目のニャンコってそうそう会えませんよね(^ ^)
ぶんちゃん、ムッちゃんも運命の出逢いを果たしたんですね
みんな、みんな、幸せになって欲しいです

ぶん太くん、ムッちゃん、本当に良かった(*^_^*)素敵な縁があって♪とっても凛々しい男前のぶん太くん、可愛らしいムッちゃん、仲良く元気でね♪


マーくんにも、素敵な飼い主さんが現れるよ!人が大好きで一緒に遊びたーいっていうマーくんを猫好きさんはほっとけないはず(笑)我が家にお迎えしてあげられないのが残念です(>_<)

ボラさんにもいろんな考えかたがありますね。世の中、イイ人ばっかりじゃないから、猫を守るために厳しくなるのも分かります。(私も厳しくなりそう)でも、せっかく繋がった小さな命、少しでも早く本当の家族になるお家へ…と願います。


あ、マメKさん、先日の一発芸、私も「凛ちゃんとヨン様」に一票!(笑)

こんばんは。

ぶんちゃんの里親さんは運命を感じたんだね。
そうこれは運命だよ。
仲良しペアーは大正解だったね。

僕ん家も建て続けに系7匹を譲渡したけど、始めて猫と
暮らす家は小さい姉弟が居た。
僕ん家に見に来た時は抱っこも怖々だったけど、とっても
大切にしてくれると思ったから譲渡したよ。
小さい子供が居る家は駄目って人が居るけど、小さい頃から
動物と暮らすから、命の大切さが分かると思うんだよね。

最近はハバオさんも男子の一人暮らしだけど、猫の兄弟を引き取ったよ。
ぽんくんも男子の一人暮らしだけど、ななの兄弟にってはっちを迎えた。

僕ん家の最後の仔猫は姉妹でこれもまた始めて猫と暮らす一人暮らしの
男子の所に行ったよ。
最近一人暮らしの男子が続いた。

でもきめ細やかにお世話してるよ。
やっぱり「愛」だよね。

お互いが幸せに暮らしてるなら僕もそれが一番だと思うよ。
感情があるんだから、算数みたいに計算通りには行かないよ。
そんなものだよね。

私が小さかった頃は近所の猫達は家族が残した寄せ集めの残飯が食事みたいでした。

それでも皆、元気に長生きして麦畑で雀やバッタ、蜥蜴など(時にはもぐら!)を狩猟してはその家のおばちゃんを絶叫させていました。

そして年を取った猫はある日ふと姿を消して行きました。

「死に時が解って猫山に帰った。」と言われました。

デカと言う大きかったオス猫は年を取ってやせてしまった体で2,3日姿を消してある日玄関からおばあちゃんを呼んだそうです。

玄関からデカが姿を見せる事は無かったのでおばあちゃんが「デカどこに行っとったと!」急いで行ってみるとデカが玄関の中には入らずキチンと座って「びゃあ~」と鳴いてそのまま又、門から出て行ってしまったそうです。

おばあちゃんは「デカがお別れに来た」と追いかけず泣きながら見送ったそうです。デカが戻って来る事はありませんでした。

色々なお考えや御意見はありますが、私は柔軟に対応したいなあと思っています。

ありがとうございました。

ぶん太よかったね。優しいママさんにたくさん甘えさせてもらうんだよ。私達は、毎日ぶん太のことおもっています。マメK様、新しいママさん、ありがとうございました。むっちゃんぶんちゃん宜しくお願いいたします。

この度、縁あって我が家へお迎えしました。
びっくりするような所に隠れてしまって、なかなか出てきてくれませんが、トイレには気まずそうな顔しながら出てきてくれます。むっちゃんが心の支えになってくれているので、ボチボチ落ち着いてくれると思います。
仙台ママさんにご安心頂けるよう尽力します。お任せ下さい。

東京の母様

メールありがとうございます。この場を借りて失礼します。ぶん太はとてもビビりですけどいつも3歳になる娘の相手を毎日してくれる本当優しい子です。ご飯食べれてますでしょうか?もし食べてなければ使い慣れたお皿、お茶碗お送りします。ご迷惑でしたら、ごめんなさい。こちらの予期せぬ事情で、皆様にも東京の母様にもぶん太にも大変な思いさせてしまいなんと言ったら良いか言葉が見当たりません。ただただ感謝してます。東京の母様にご迷惑でなければ、たまに近況を教えて頂けましたら私、3人の子供達も安心すると思います。勝手な事ばかりで、ごめんなさい。

ぶんちゃん、ムっちゃん、新しいおうちが見つかってよかったですね。 ぶんちゃんは、ムっちゃんが一緒にいてくれて本当に幸せそう(*^^)v
何も出来ず、ただ祈るばかりですが、皆新しいお家が早くみつかるといいなぁ(>_<)
私も2にゃんから幸せ貰ってます。
にゃんを飼って、いろいろあるけど楽しい事が沢山ありますよね(^^♪

仙台のママ様

私もこの場をお借りして失礼いたします。
ご心配ですよね。
一昨日まであんまり食べれてなくて、食べ慣れた食器送って頂こうかと思ったのですが、昨日はカリカリをちゃんとお皿から食べてくれてましたし、お水もちゃんと飲んでました。一安心…とはいえまだまだ食が細いのであれこれ試してみようと思います。
壁とキャビネットの隙間が安住の地になっていて、手を突っ込んで引きずり出さないと食事してくれないのですが、これは暫く時間がかかりそうです。暗い所に篭城しているので、写真を撮ろうにもなかなかうまく撮れません。良いのが取れたらご連絡しますね。頑張ります!

東京の母様

お世話になっております。度々ですが、この場をお借りして失礼します。東京の母様がぶんちゃんの事、心優しく接して頂いてる姿が目に浮かんで、遠い仙台の地で同じ空を見て、ホッとしておりました。ぶんちゃんはあの大きな地震以来我が家でも半日は、押し入れの中にいました。暗い静かな場所が好きみたいでした。(地震の時ぶん太は押し入れに自主避難して2日出て来ませんでした)私個人的ながら…同じぶん太と言うお名前を知り勝手ながらご縁を感じてしまいました。ごめんなさい。カリカリですが、アイムスサーモン味、コンボのかにかまチップ小魚(青い袋)を食べてました。コンボの方が好きみたいでした。こうして東京の母様とコンタクトがとらせて頂けて日々元気にさせて頂いていました。ありがとうございます。写真が撮れる日が来ることをお祈りして、お待ちしております。連絡先はどうしたら一番良いのでしょうか??これからも宜しくお願い致します。むっちゃんにも宜しくお伝えくださいませ。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
