

お茶箱リメイクに挑戦

お茶箱が家に2コあります

1コは白くペイントをしているのですが
もう1コは素のままの状態で押し入れに入っていて
たいしたモノも入っていないのに結構邪魔なので
出してしまって何か見栄え良くしようと思っていました


IMG_6777.jpg


でも
お茶箱をリメイクするのってあまりいろいろな方法を考えられません

塗るか 貼るか・・・

検索してみたら 生地を貼ってフタ部分にクッションっぽくして
スツールのようにされているものが結構ありました


こんなの





これを作ったら  ネコ達が喜ぶのは間違えナシ・・・でも
こんなの置いていたら 爪研ぎで生地がボロボロ 
その上抜け毛が張り付いて ボハボハ になるのは間違えありません(>。<)

猫に喜ばれなくても良いのでなんかもうちょっと見栄え良く
使える物は出来ないのだろうか・・・と

考えはじめて早半年(ーー;)

良い案が思い浮かばないままに とりあえず下準備を

まずは 目張りを剥がします



剥がすのなら得意にゃ!  手伝うにゃ
IMG_6768.jpg


よ~し やったるにゃ~!!
IMG_6764_exposure.jpg


気合い満々のネコがいますが
剥がすのであってボロボロにするのではないので
ヤメテもらいたいと思います


すず上手に出来るのに
IMG_6773.jpg


今回は猫の手は借りないで大丈夫です


IMG_6778.jpg


目張りは紙テープなので 水をスプレーしてしばらく置くと


IMG_6779.jpg


こんな風にペラペラペラ・・・っと 剥がれるところあり


IMG_6780.jpg


剥がれないところあり(T^T)

でも皮すきでこするとすぐに剥がれます


お茶箱がどうリメイクしても何となくお茶箱っぽい感じを捨てきれないのは
フタと 箱側についているフタの押さえの部分のような気がするので


IMG_6783.jpg


箱側の押さえの部分を外しました
(写真は夜に撮っているので色が悪くてごめんなさい)


IMG_6785.jpg


マイナスのドライバーをぐいっと差し込めば簡単に外せます


更に (ここからは2日目の朝の作業です) 夜の間に
どうするかある程度作りたいモノが決まったので


IMG_6787.jpg


フタの板も外します


IMG_6788.jpg


釘でしっかりとまっていたので ここは力づくで・・・(ーー;)


IMG_6791.jpg


フタの板を外したら 中のブリキが見えて結構イイ感じです


IMG_6792.jpg


新しい板を追加します・・・・が
更にもう一つ追加するモノのサイズを測らずにカットしてしまったので
失敗しました (( ̄ー ̄#) キニシナイデヤリナオシ


IMG_6793.jpg


これが正解です

継ぎ足す板はボンドで2枚を貼り付けです


IMG_6794.jpg


ちなみに フタにのっているオーナメントはここで使えれば・・と思っています


昨日やる気満々だったネコは 今日は大爆睡


IMG_6796.jpg

このあとちょっと面倒な作業になるので明日ゆっくりやろうと思います


さあどんな形になるでしょう~  たぶん 
お茶箱でこれを作った人はいないモノができあがると思います・・・
うまくできたら・・・の話ですけどね (^_^;



ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらにとりあえず間借りしていたみっくすジュース
ようやく新しいブログに引っ越しが完了です


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!

関連記事
     

コメント

はじめまして!

マメKさん、こんにちは!!
はじめまして!

愛読者です^^。
毎日欠かさずチェック&ポチしてます!!
しっぽたちの表情、すごく癒されます。
たとえそれがりんちゃんの「ふんっ」て顔だったとしても(笑)
マメKさんがシャッターチャンスをのがさず撮ってくれてるので
見てる側もしっぽたちの気持ちが読み取れるかのようです。(ちなみにチャオちゃんの表情が好き♪)

インテリアに関してもマメKさんてすごいな、と思うとこは
誰かの真似ではなくいつも新しい!って感じるとこ。
なぜこうしたか・・・という答えがいつも明確だというとこです。
そしてその答えにいつも共感してしまうという・・。
そんなマメKさんが茶箱に着手されたとあって
しゃしゃり出てコメントしにきちゃいました!!
というのも、先日茶箱が手に入ったのですが
これをどうしようかまっっっっったく思い浮かばず
(マメKさんのように神の声が聞こえればいいのですが笑)
外に放置したままなんです。
なのでこの続き、すっごく楽しみにしています!!
マメKさんマジック、ワクワクです^^。

すうちゃん、連続登場ありがとうございます^^ 
いつもは、ひょうひょうとした表情が何とも言えずいい味を出してますが、久々にやる気満々ですね!
かと思いきや、やっぱり爆睡。。。
可愛い~~♡

お茶箱の結末も、とっても気になってます!

毎回マメさんのアイディアには頭が下がります。
あまり(ほぼゼロ)オシャレやセンスには縁のない私でもマメさんのブログを読むたび100均やホームセンターに走ってしまいます。
結果、何がなんやら収穫なしで帰ってきますが…。
それでもマメさんのアイディアはとても勉強になります。

マメさんのブログで登場したフクロウさんが、我が家の木にもやってきましたよ。

これからもアイディア頂きたいので、ポチッとクリック致します!
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
