新しいオイル缶

暑くても掃除ぐらいはしなくてはいけない


IMG_6930.jpg


「ラムちゃん そこどいて」

掃除機が迫ってこようとも 全く動じる気配のない来夢音(ラムネ)
そして 掃除機が怖くなければ 


IMG_6933.jpg


ぞうきんモップなんか 全く気にもなりません
邪魔だぁ~ (ーー;)

床掃除の後は キッチンも


IMG_7068.jpg


リフォームの時に ガスコンロはステンレスのものに変えました
ガラストップの方が良いですよとか熱心に勧めてきた営業マンもいましたが

特にステンレスが汚れ落ちしないということもなく
現状ではかえって汚れもすっきり落ちて良いと思います

ただガラストップを掃除したことはないので
両方を比較して・・・ではなくステンレスとホーローの場合の違いです


コンロのまわりは やっぱりアルコールを吹き付けて
汚れを拭き取るのが一番簡単と思います


五徳は普段はアルコールスプレーで吹き付けて拭くだけですが
洗うときには普通の食器洗い洗剤を泡立ててしばらく置いて
そのままスポンジでこするだけで今のところ汚れは落ちています

このまま汚れがこびりつかないようにしなくては・・・


IMG_7080.jpg


(*^.^*) キレイになりました

横にちらっと移っている仕切りのガラス板を
どこで購入しましたか? とたまに聞かれるのですが
これはたぶん何かのキャビネットの扉・・・
キャビネット部分は処分していたけれど
ガラス板だけ何かに使えると思ってとって置いたモノで
以前のキッチンから約20年もコンロの横に立てかけて使っています

このガラス板 すぐ油でぎとぎとになるのですが
それって このガラスがなければ 
はねた油も油煙も全部カウンターの方にとんでいるってことで
その防止に かなり重要な役割を果たしています


捨てなくてよかった物 ベストスリーのうちに入っていると思います
(深く考えたことはないけど)

ガスコンロのモノを洗った後はシンクに油汚れがついているので
これまた 普通の食器用の洗剤でくるっと洗った後
ゴミ用の網のところに 重曹をたっぷりめに置いて
熱いお湯を出してたっぷり流します


IMG_7065.jpg


これで 排水溝の油汚れが落ちる・・・と
奥様系の雑誌で以前読みました (^_^;

落ちる・・ではなくてつかない・・・だったかも


ガスコンロといえば・・・揚げ物の油の処理をするのが面倒で
油缶?の買い換え時だったこともあり 
思い切って濾過紙のついたモノを購入してみました


こちら
 ↓




これが濾過紙 


IMG_7070.jpg


真ん中に棒の着いた円盤で押さえて ここを油が通って濾過されていきます


IMG_7071.jpg


コシ網と濾過紙がセットされた上部と
油がたまる下部に別れますので

今の時期は下部を冷蔵庫に入れています


IMG_7072.jpg


濾過紙は週末に安く販売されているようです
濾過紙の追加購入はまだしてません (^_^;


さて 掃除も最後です


IMG_7063.jpg


「羽音(はね)さん それ捨てるからどいて」


IMG_7056.jpg


そんな顔しても・・・捨てますから


ポチッと応援よろしくお願いいたします 


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


しっぽの様子は毎日更新

こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR