

あるとないとでは大違い

いつも利用させていただいている みはしショップさんで
回り縁を買いました

アウトレットコーナーで 3600mm 1575円でした 

みはしショップ→ココをクリック

安い!! さすが!! とお気楽に喜んでいましたが
届いたモノを見て さすがに焦りました


IMG_1018_201309010247261f6.jpg


長尺モノは三本です


IMG_1019_2.jpg


さきっぽは 遙か彼方です(・_・;) イエニハイラナイ

ガレージにテーブルソーがあるのでそれでカットしましたが
長尺モノをコレで切るのはムリがありました(i-i)

簡単に書きますと うまくカットができなかった上に
板が跳ね返って 手首に大きな青あざができました

怖かったよぉ w(ToT)w


破損部分はボンドで修復して
取り付けるべきところに仮止め


IMG_1020_2.jpg


天井の額の横です


IMG_0287_4.jpg


額が天窓の入り口より小さかったので
板で塞いでそこに額をつけていたのです

写真を撮るたび結構目立っていたので首を長くして
コレが届くのを待っていました

なんとか全部カットして仮止めで確認してからペイント

かなり幅のあるモノでしたので
カラーをつけるとただでさえ低い天井の圧迫感が増すと思い
天井と同じ白にしました


IMG_1023_3.jpg


綺麗におさまったところもありますが
最後の一本のつく角は


IMG_1024_2.jpg


やっぱり隙間が(>。、)

でも大丈夫 今回もパテで塞いで上からペイント
コレでなんとかごまかせます

青あざはできましたが
満足な仕上がりになりました


IMG_1281_201309010252056f9.jpg


ほら こんな角度で羽音(はね)を撮っても


IMG_1263.jpg


紅音(べにお)を撮っても


IMG_1265.jpg


三毛猫大集合を撮っても


IMG_1275.jpg


必死で上る伶音(レイン)を撮っても


天井が気になることがなくなりました


\(⌒▽⌒)/!! 

もう1枚の購入品取り付けは次回です


ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

アイアン ブラケット



仕切りの方のフェンスにアイアンの
ブラケットを取り付けることに


IMG_0386_2.jpg


う~ん (-_- ) ジャマ


IMG_0385_3.jpg


ネズミを狙う猫さんですね しかし この猫
シルエットでもわかってしまうブスさ加減

鼻はなんか豚ッ鼻

耳は2つの耳を表現したかったのでしょうが
なんか妙(ーー;)

きっと誰かの手づくりだよね?って感じのブラケットです

こちらはイイ感じに錆が来ているので
そのまま取り付けます

どこにもぶつからない様タテにつけたら


IMG_0389_2.jpg


前から見たらほぼなんだかわからず
(予想通り   ̄ー ̄#)  フッ・・


IMG_0392.jpg


横につけるとフェンスとぶつかってしまうのですが
これがかえってフェンスのストッパーになって
フェンスがちゃんと落ちつく様になりました


IMG_0394.jpg


終わりよければ全てヨシだわっ (*^.^*)v





気づくこと


ネコの写真を撮って気づくこと


26ココ


塗り忘れの場所(ーー;)




気づくこと 2


え・・・揃って何見てるの(゜o゜)


IMG_0509_201308262227421e6.jpg


げぇえええ 蜘蛛!!

惨殺される前に外に逃がしました




おまけ


IMG_0499_2.jpg


今度はナニッ(◎-◎;)ドキッ!!



珍しくネタが尽きずに連投中


ポチッと応援が更新の励みになります


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ピーッコックブルーの壁

ワタシのPCルームのメインとなっている
ピーコックブルーの壁


写真は今回あちこち手がける前


IMG_1615_20130824125836f87.jpg


ココで以前使用していた
シルバーの額


IMG_1610_2.jpg


この額を 今回天井につけてしまったので
このピーコックブルーの壁が妙に寂しくなりました


IMG_0271.jpg


ここに 飾ろうと思っていた ティンパネル
ガビガビだったペイントを一生懸命剥がして
シルバーの格好良いパネルになったのですが
放置しておいたら


IMG_0229_2.jpg


(゜◇゜)ガーン サビが・・・

格好いい感じのサビならともかく
ちょっとこれは頂けない(ーー;)

急遽 ここに飾るのを中止しました

代わりに すごくお気に入りの絵を飾ろうと思います

その前に少し手を入れなくては

額縁がゴールドだったので


IMG_0273.jpg


飾りのパーツのシルバーとケンカになるので
パーツをゴールドに


IMG_0274.jpg


フクロウのとまっている枝もシルバーなので
塗り替えます


IMG_0279.jpg


真ん中を出して


IMG_0280.jpg


飾りました

ちょっと小さめです


IMG_0281.jpg


実はこれは額が欲しいが為に落札したモノです
(毎度のヤフオク)

届いたのを見て中の絵もすてきなことに気がつきました

ココの主の様なフクロウ達も戻します

シルバーの枝もゴールドに塗ったのですが


IMG_0316.jpg


なんか雰囲気がイメージと違うので
結局外しました


IMG_0364.jpg


この方が落ちつきます

この後ビス穴を埋めたあとなどがあったので
いったん外してペイントし直して またつけました

さて 上の壁が終わったら 下の壁です


IMG_0400.jpg


ペンキ塗りは面倒くさいと思われがちですが
養生が面倒くさいですがあとは簡単です

このぐらいの面積なら塗るだけだと15分ぐらい
乾かして

(この時しっかり乾かさないで2度塗りをすると
下に塗ったペイントが剥がれてきます)

2度塗りです


IMG_0405.jpg

ところで色壁にして困るのは
コンセントが妙に目立つことです

新しいのを買いたくないし(ワタシしか見ない場所なので)

応急処置的にできる簡単な方法で何とかします

たいがいのコンセントカバーはプラスチックなので
ペンキを塗っても 色がのりません

乾いてから一拭きしたら


IMG_0412_20130824125826cab.jpg


やっぱり剥がれてしまいました

このカバーにマスキングテープを貼ります
塗装用の白いヤツです


IMG_0413.jpg


全体的に貼ったら
その上からペイント


IMG_0416.jpg


壁と同色になりました
コンセントを指す内側の穴のあいた四角い部分は
つやのないプラなのでペンキはかろうじてのります

ほぼ目立たない場所なのでこれでOKです

今回腰壁に使ったペンキはこちら

プラージュという色です
このペンキお手頃価格
色は豊富で塗りやすいのでおすすめです





できあがりはこちら


IMG_0456.jpg


汚れの気になっていた腰壁が綺麗になって C=(^◇^ ; ヨカッタ


で・・・ティンパネルは?

次回です


ポチッと応援が更新の元気の源


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ツバメとペンギンと猫

天窓の煙突の下に取り付けた額縁


IMG_0089.jpg

あり得ない角度からの猫が見られて実に楽しい~(*^。^*)


IMG_0109.jpg


IMG_0107_20130819183324356.jpg


どうやって上るの?


IMG_0114_2.jpg



斜め下にキャットタワーを設置しました


簡単キャットタワーの作り方はこちら→ココをクリック
以前に造ったタワーと作り方は同じです

このてっぺんから身の軽い子達は上のガラスに飛び乗れます

でもせっかくの額なので
猫のいないときにも目を楽しませるようにしたいと思います


IMG_0177.jpg


かなり大きなツバメのプレートです

たぶんハンドメイドでしょう
どこかに貼り付けてあったようで
裏側はボンドが固まって凸凹ですが
気にしません

以前に落札したのですっかり忘れてしまいましたが
かなり安かったと思います

1000円はしなかったかな・・・

コレにシーラーをして
その後で黒のスプレーペイントをしました

ワイヤーで煙突の中に吊ってみました

ついでに お遊びで
最近行き場がなくあちこちで転がっていた
ペンギンのフランクリン・ベンジャミンを
端っこにおいてみました


IMG_0216.jpg


なかなか3羽一緒に撮れる場所がない(>。、)


IMG_0210_2.jpg


ツバメとペンギンと猫
大好きなモノばかり♪


IMG_0211.jpg


しかし こんなスバラシイ場所には難点が


IMG_9893.jpg


ガラスが


IMG_9897.jpg


すぐに汚れます

私掃除嫌いなのに 自分で自分の首閉めています(T^T)


おかげさまでさぼっていたあの時よりぐぐんと急上昇

ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

天井に額!?

天窓 煙突の入り口に


IMG_9837.jpg


端材で枠をつけました


IMG_9845.jpg


適度に白くペンキ塗り
(隠れてしまうので適度な感じのペイントです)

ここに額をつけます


こちらの額です → 過去の額の記事


頂き物の額です(*^.^*)


IMG_9847_2013081900350141b.jpg


先につけた木枠に裏からネジ止めで止めています


隣の蛍光灯とあわないったらありゃしません(T^T)


IMG_9858_201308190035027f2.jpg


このところ家が落ち着かないのですが
好奇心旺盛なネコには毎日が楽しくてたまりません


天井に額 意外です

でも 
この額ちゃんと意味があるのです

またまた続きます
次回でこの額の本当の使い道がわかります


そのつもりでしたが みっくす★ジュースおかわりの方に
写真と記事を載せました(^^ゞ

額の使い道 みっくすでご確認をm(__)m

今日も暑いけど刷毛片手に頑張っています
ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

天窓ペイント

我が家は人知れず天窓があります
お客様はたぶんほとんどの方が知らないはず

仲の良い友人でも知らない方もいるかも


IMG_9330.jpg


照明はシンプルな蛍光灯


IMG_2723.jpg


以前は 5灯のシャンデリア球でしたが
ここにいるメインは毛深い家族ですので

複雑な形のモノだと
あちこちにつららのように毛がぶら下がる(T^T)

掃除が大変になって
蛍光灯にかえました(でも蛍光灯嫌い)

天窓は煙突のてっぺんにあるような形


IMG_9327_20130818014644635.jpg


ぶら下がっているのは網戸


何回か窓を開けているときに雨が降って
吹き込んだので
白い壁のあちこちにシミが

誰にも気づかれない窓で家族もほとんど見ることはないので
もちろんシミも誰にもみられないと思います・・・が

夫が作業している間
テレビを見てゲラゲラ笑っているわけにもいかないので
働いているよっとアピールする為にのペンキ塗り(^^ゞ

ところで本日脚立の下での家族会議を開く予定だったらしく
寿音(ことね)ファミリー全員集合


IMG_0010_2.jpg


上からペンキが垂れますからどいてくださいなっ!!


真夏の煙突状の空間は
あり得ないぐらい暑かった 

気を失って背の高い脚立から本当に落ちるかと思いました

だいたい綺麗に塗れても白から白への変化なので
ほぼわからないんですよね~(ーー;)


IMG_0035_2.jpg


塗り終えたところ・・・
写真では変化は見えませんが 一応キレイになりました


ここはまだまだ手を加えましたよん♪

次回のお楽しみで


ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



ネコが喜ぶ棚

15年以上前にガラスのキャビネットを
リサイクルショップで購入しました

6万円

今ならこの金額出せばもっと良いものが買えます(ーー;)

家のリフォームをした10年ほど前
置く場所がないこととその時のインテリアに合わなかったので
物置にしている小屋に移動したまま
単なる物入れとして使用していました


以前に キャビネットの棚板を
ガラスに交換したのですが
その時のガラスが結構高かった(>。、)

同じようなガラス板を使用していた物置のキャビネット
もし手放すとしたら このガラス板はもったいない

分厚いガラスだし何かに使えないかな・・・と思っていました
でもガラスって簡単に加工できないし
思うだけでずっと過ごしていました

ところで ネコって妙な物が好きで
うちのネコ達はガラス板が好き

たまたま外していた大きなフォトフレームの上に
何故か3匹押しくらまんじゅうで乗っていたり・・・

その様子をぼんやり見ながら
ガラス板の棚ができたらネコは乗るだろうな・・・
下から肉球も見えて可愛いだろうなと思った瞬間

神様降臨

そして物作りの神様はおっしゃった
「北の国の助っ人に頼みなさい」

お告げの通り頼み込んだのは
我が家の犬用小部屋 通称ガールズルームの
扉を作成してくれた北海道のhiroさん

こんな感じでとおおざっぱな絵を送ったら
二つ返事で棚受けの製作に取りかかってくれました

(*`▽´*)ヤッタ~

ご自宅のリフォームもしている最中で
お忙しいのに本当にありがとうございました


hiroさん&sakuさんのお宅のリフォームの様子は
Live Life to the Fullから


首を長くして待ち続けた今日


IMG_9930_2.jpg


棚受けはトウモロコシと一緒に
クール便で冷え冷えになってやってきました


IMG_9943.jpg


取り付けはこちら
窓上の棚板に取り付けます


IMG_9949.jpg


3つ並んだ窓の真ん中に飾っているのは
業者リフォームの時に設計士にもらった
どこかの家で余ったアイアン飾りに
イギリスの壁飾りのツバメ
(コレお気に入りであちこちで使っています)


SOLD-OUT ですが参考に → こちら 


ショップで購入するとかなりお高い品ですが
気長にチャレンジしてヤフオクでいくつか
格安で手に入れていますが少し前なので 

現在は人気があるようで
ヤフオクでも値が上がっています


さて棚受け取り付けの前に せっかくだから網戸を外して拭きました
春に洗ったモノを取り付けたのに


IMG_9952_201308162133165cc.jpg


あり得ない汚さ w(ToT)w

掃除が済んだら


IMG_9959.jpg


夫が真ん中を割り出して
棚受けを取り付けたら
ガラスを乗せて


IMG_9967.jpg


ネコも早速乗りました(^^ゞ


棚受けはガラス板を乗せる四角いシンプルな形です
今思えば 上部の棚板に取り付ける方は
棚板の幅に合わせて前面がナナメになるようにしてもらえば
もっとカッコよかったかも・・・

作ってもらっているくせに
欲深き私(^^ゞ


ちなみに 最近は安くて素敵な棚受けが増えました





でも最近の私のお気に入りは


スチール製ブラケット(棚受け)Lサイズ

スチール製ブラケット(棚受け)Lサイズ
価格:567円(税込、送料別)




こんな感じのシンプルで格好いいモノです


我が家のシンプルなアイアンとガラスの棚も
かなりイイ感じ


IMG_9997.jpg


本当は 2台分作ってもらったのですが
並べてみたら圧迫感と
分厚い鉄とガラスの重量がかなり重くて
棚板にぶら下げていることを考えると
ちょっと不安もあって
中央に1台にしました


IMG_9996.jpg


もちろん もう1組も無駄にはしません

違う方法で活用するつもりです

取り付け終わったこちらも
もうちょっと手を入れようかな~っと
考え中



沢山のクリック有り難うございました
明日もプチリフォームが続きます
引き続きよろしくお願いいたします


ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュースおかわり!!




ポール2本

ネコよけ仕切りの続きです
窓が開いてネコがスイスイ入れるようになってしまったので
仕切りとしての意味をなさなくなってしまいました

網の張り替えがしにくい網戸と
ネコがトイレ代わりに使ってしまう洗面台を守る為に
ここはネコよけでないと困るのです

そこで

こんなの置いてみます


IMG_9427_20130812194144922.jpg


階段の壁に飾っていましたが移動してきました


IMG_5973.jpg


IMG_5972.jpg


こちらは拾いモノのフェンス
ゴミ置き場に捨ててありました

最近はゴミの回収方法が変わったので
こういった拾いモノができなくなって寂しい

素材は鉄のフェンスを
プラスチックコーティングしてあるようです

全部剥がして鉄に戻したかったのですが
この作業をやり始めたら絶対
しなければ良かったと後悔しそうなので
(大変そうで)
そのまま黒のスプレーペンキで色を塗ってしまいました

縦の部分両サイドに穴があいていたので
片方だけ柱に固定


IMG_9503_2.jpg


これだけではぐらつくので


IMG_9501_2.jpg


補助的に下の部分にネジを打ったのですが


IMG_9504.jpg


反対側から見たら丸見えだったので

サイドに付け替えました


IMG_9505.jpg


これなら


IMG_9506.jpg


扉を閉めたらネジが見えなくなります

窓を開けている時期は
仕切りも半分開けて 風の通りをよりよくします


IMG_9510.jpg


でも フェンスの縦棒の間隔が開きすぎていて
ここから猫が出入りします

それでは意味がありません(ーー;)ココモナントカシナクテハ

行き詰まったときは 休憩タイム


IMG_3896.jpg


大好きな 豆もち
あんこが入っていなくて美味しい

あんこ入りの豆大福よりこちらの方が好きです

あと 北海道物産展で
たまにお目にかかることのできる
昆布

いろいろ味があるようですが一番好きなのは
とろろ巻き昆布

1袋1000円とちょっとお高め
いつも2袋買うか悩んで1袋しか買わずに
後悔します

誕生日に バースデーケーキを買うか巻き昆布を買うかと聞かれたら
迷わず巻き昆布と言うと思うぐらい大好きです
誰も聞いてきてくれないけどね (^_^;





いつかはしたい大人買いの1キロ(*^.^*)

疲れた体にほどよく塩分も取れて
頭も働きます


さてフェンスに戻ります

間隔があいているなら
この間に何か立てて狭めればいいと

頭フル回転で見つけ出したモノ


IMG_9512_20130812193820896.jpg


ステンレスのポールです
タオル掛けとかまあいろいろに使えるヤツです

値札のシールをみたら1.8m480円でした

でも高さ110センチぐらいなので
中途半端に余るし 
長いのはコレ1本で後は90㎝のタイプの棒ばかり

手元にあるのに買うのはイヤだ・・・と
90㎝のでがんばってみようと思います


IMG_9513.jpg


90㎝のを置いてみると 2番目の横棒からちょっとでるぐらい
(*^▽^*)ヒラメイタ

せっかく取り付けたのですがフェンスを再度外して

棒を立てたい場所に棒のサイズよりやや大きめの穴を
ドリルで開けます

8センチぐらい差し込みたいのでなるべくまっすぐになるように
深めに穴を開けます・・・が

つけた印と似たような印があらかじめ書いてあって
(何故??)
1個目の穴はまったく関係のないところに(T^T)

気を取り直して2個目と 3個目の穴を開けます


IMG_9515.jpg

ステンレスの棒は フェンスと同じように
黒にスプレーペイントの予定ですが

値段と商品説明のシールがなかなか剥がれなくて
もうイライラしましたーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


IMG_9516.jpg


ドライヤーで温めても
シール剥がし剤を使っても取れない

だいたい外して使うモノなんだから
なんでぺろっと剥がれるシールにしてくれないんでしょう

無事剥がして黒くぬって 穴に差し込んでみたら

w(ToT)w  ガ~ン


IMG_9533.jpg


すっごく曲がっています(T^T)
ドリルで穴を開けた人間の腕の問題です

しょうがないので 再度ドリルで補正をして
穴の奥の方を曲がらない方向に広げます

そして ぽーるをさして できあがり


IMG_9548.jpg

穴にさしているだけです
どこも接着もくくったりもしていません

思ったよりイイ感じにできました\(⌒▽⌒)/!!

間違ってできた穴などはパテ(100均の粘土だけどね)で
埋めて再ペイントする予定です


IMG_9547.jpg


閉めたらすっきり 猫が乗って困っていた
上部の隙間はほぼなくなりました


IMG_9552.jpg


隣もフェンスでアミアミなのですが
よりいっそう風が抜けるようになったと思います

今回もあるモノだけで新たなモノを購入せずに済みました
\(⌒▽⌒)/!! 
費用は0円です


もうちょっと手を加えるつもりです

明日からは夫が休みなのでもう少し本格的に
家に手を加えます

加え続けないと
築40年の家 問題点がいっぱいです ┐('~`;)┌


ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


仕切り扉が開くように


前回の続きです

リメイクした扉をつける為に
サイドに板を追加します


IMG_9408.jpg


ちょうどいいサイズの板はタモ材
固くてしっかりした木です

切るのが大変(>。、)

運良く長さはピッタリでした

マスキングテープで固定しておきます


今回は窓のように扉が開くようにしたいんです

そこで

ついていた片方の蝶番を外して
2枚の扉の中央に付け替えて片開きにしたいと思います

けど


IMG_9412.jpg


ジャマです 
どっちりした後ろ姿は寿音(ことね)


ただでさえ静電気で毛を寄せ集めやすい素材に
変更になってしまったというのに

毛だらけになる~(T^T)


IMG_9415.jpg


とりあえず置いてみます

いい感じ・・・かな?


家のリフォームとか自分でするようになって知ったこと

家は(特に古い家は)
まっすぐに建っていない
直角に見えても直角ではない

毎回こまめに水準器を使ってまっすぐになるよう
努力します

努力してもどうしようにもならないことも多々あるけど(ーー;)


IMG_9417.jpg


取り付けてみました


IMG_9419.jpg


扉は1枚ではありません


IMG_9422.jpg


2枚で外側に完全に開く予定でしたが
つけた場所が奥過ぎた為
片方は開かない状態に

うーん(-_- ) やりなおし

ちょうど遊びに来ていた友達に手伝ってもらって
扉を手前に付け直しました


IMG_9520.jpg


今度は 思いっきり開きます (*^.^*)


IMG_9523.jpg


半分に折ることもできます


IMG_9526.jpg


ここを開くようにしたのは この奥にある窓から
すこしでも多く風を入れる為

ここに衝立をつけただけで
その横はガラ空きなのに
風が案外抜けなかったのです

でも開けると言うことは そこからネコが入るので
ネコよけの意味がありません

さてどうしよう



まだまだ先は長い?
次回に続きます



ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


猫よけ仕切り 仕切り直し

IMG_9333.jpg


猫よけにと作ったガラスの仕切りですが
1匹の猫がフェンスのデザインの隙間をぬって

裏の洗面台の方に入ってこのガラスの衝立の上の隙間に
飛び乗ります

その時に このガラスを後ろ足で思いっきり蹴るので
スゴイ音がします

古くて薄いガラスなので
割れるのではないかと心配

そこで考えていたことを実行します

息子の部屋からいらないと追い出されたキャビネット


IMG_9334.jpg


このガラスの扉部分と付け替えようと思います


IMG_9335.jpg


少し脇の板を足せばいけそうです(^0^)V
でも 本当は
ここは隣のアパートが見えてしまう窓が奥にあるので
透明のガラスじゃない方が良いんだけどな~

シート貼ろうかな





曇りガラスのが余ってたのでそれにするつもりですが
↑こんなデザインシートだとモダンで良かったかも


とりあえず全体にサンダーをかけて 塗装と
透明ガラスを曇りガラスにかえる専用シートを貼る為に
ガラスを外します


IMG_9337.jpg


ガラスを押さえている桟にある細い釘を抜くのですが

ちょっと力の加減を間違えると
押さえの桟がボキッと折れます(T^T)

なんとか全部外して


IMG_9339.jpg


ざっくりと


IMG_9347.jpg


ペイントします

1枚目はスムーズにいきました


作業をする時には 失敗したらどうしようとか
ああしたらきっとこうなっちゃうよな~とか
ネガティブな発想はしない方が良いです

あ~こうやったら割れるだろうな・・・と思うと


IMG_9351.jpg


w(ToT)w  ワレマス


暗示のようなモノですね
子どもの頃ほらこけるから気をつけてと
言われた瞬間転ぶような・・・

割れたモノをつなぎ合わせて


IMG_9352.jpg


曇りガラスのようにする為に用意していたシート

そのシートで貼ってごまかそうかなとも思いましたが
かなり大きく3分割されて危ないので
シートはやめます

言い訳ですが 1枚目のガラス扉の方は
かなりいいかげんな人が作ったようで
押さえの釘も少なめで接着剤も使っていませんでした

ところが2枚目は釘もしっかり
カーブのところは接着剤まで作った人完全に違うよね?
って感じでした

コレを外すのに力を入れたらパキリと割れました

どうしよう~(T^T)

行き詰まった時には


IMG_9342.jpg


頂き物のドリンク剤でやる気補充


さて ガラスなしは論外だし
どうするか考えて以前に間仕切りを夫が作った時に
使ったプスラスチック? のような板があるのを思いだし
見つけてきました

長さは2枚分ギリギリで 良かった C=(ー◇ー;)


IMG_9353.jpg


これを
万能ばさみでカット





カーブもスイスイとありましたが
そうスイスイとはいかないモノの
まあイイ感じに切れました

この歯の形が変わったタイプのハサミ
かなり優れものでしてて
我が家では かなり重宝しています

薄手の鉄板も切れるし♪ 良い仕事しまっせ~

カットしたプラ板??


IMG_9356.jpg


ガラスぐらいの厚みでうまくはまったので
コレに決定


IMG_9359.jpg


古い釘を外し 同じような細い釘を打ち込んで
仕上げましたが

問題は 素材が静電気を起こすので毛が張り付きます

でも 
扉2枚は用意できました


この後元々のガラスを外すのですが
コレがものすごく難航

自分で作っておきながらどうやって止めているか
ナゾ ┐('~`;)┌

ガラス外すのに2時間以上かかってしまいました


IMG_9376.jpg


あちこちネジを外しても分解できなくて
結局力技でねじ曲げて外すという
A型人間らしからぬ酷い作業


IMG_9382_20130809132028fa4.jpg


飛び出したままのネジは後で切りました
もちろん力ずくです


外したところで1日が終わり┐('~`;)┌

うーん 1日で仕上がる予定だったんだけどなぁ

続きます



ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!








     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
